防具の性能

防具システム

防具を着た人がダメージを受けた場合、防具の防御力の割合だけ被ダメージを軽減し、武器に設定された鎧ダメージの割合だけ鎧にもダメージが入ります。防具のHPが減ると、その割合だけ防御力も減ります。計算式は、射撃システムをご覧ください。

独特のシステムなので分かりにくいのですが、要するに、防具にもダメージが蓄積して徐々に性能が劣化するということです。防具の防御力が性能で、防具のHPが耐久力と考えれば、分かりやすいと思います。

鎧性能

鎧(良品質)HP防御軽減1軽減2軽減3残HP
麻のギャンベゾン1800.24.74.44.284%
ウールのギャンベゾン1800.24.74.44.284%
革鎧1800.24.74.44.284%
蛮族のウッド鎧800.040.90.80.758%
鉄の鎖かたびら2000.37.06.76.487%
鋼の鎖かたびら4000.3097.27.16.994%
金の鎖かたびら1400.276.35.95.581%
鉄のプレート鎧2600.49.49.18.992%
鋼のプレート鎧5200.4129.69.59.496%
金のプレートアーマー1820.368.48.17.787%
蛮族のプレート鎧1200.153.53.22.975%

防御力の高い鎧が優秀で、同じ防御力ならHPの高い方が優秀です。どのくらいの軽減効果があるかは、クロスボウ(良)で比較しました。クロスボウ(良)の攻撃を受けた際に軽減するダメージ量が[軽減1]で、クロスボウ(良)の2度目の攻撃を受けた際に軽減するダメージ量が[軽減2]で、3度目の軽減量が[軽減3]です。3発くらった後の鎧HPの割合が[残HP]です。

表の数値を見れば分かりますが、たった3発でも、鋼製以外はそれなりに性能が下がっています。材質でHPが大きく変わります。鋼が最も耐久性が高いのですが、鉄も優秀です。鋼製を壊れる寸前まで使い続けるくらいなら、定期的に鉄製を新調した方が高い軽減量を維持できます。

兜性能

兜(良品質)HP防御軽減1軽減2軽減3残HP
鉄のグレート兜2600.418.717.716.783%
鋼のグレート兜5200.41219.318.818.392%
金のグレート兜1820.3616.815.514.074%
ピッグフェイス兜2600.314.013.212.281%
革の兜1800.29.48.47.468%
鉄の鎖かたびら兜2000.314.012.911.775%
鋼の鎖かたびら兜4000.30914.513.913.388%
金の鎖かたびら兜1400.2712.611.19.562%
蛮族の木の仮面600.052.31.50.60%
蛮族のウッド兜800.073.32.41.517%
蛮族のプレート兜1200.14.73.93.046%

15%の確率で攻撃が頭に当たり、ダメージが2倍になります。兜が傷つく確率は低いですが、良い兜をかぶっていないと、死に直結します。

優秀なのは、グレート兜です。3回被弾した鉄のグレート兜でも、新品の鋼の鎖かたびら兜より軽減量が高いです。

盾システム

盾は、鎧や兜とシステムが異なります。攻撃を受けた際、鎧や兜は100%の確率で一定割合軽減しますが、盾は一定確率で100%体を守ります。

防衛は、壁の上から弓で射撃するのが強いので、盾を装備する機会は基本的にありません。

盾性能

盾(良品質)HPカバー
木のバックラー6020
メタルバックラー15020
カイトシールド14030
ウッドシールド8025
強化ウッドシールド15025
メタルシールド18025
タワーシールド17040

カバーの高い盾で体を守り、盾HPが減ったら新品を装備し直すのが安定します。つまり、タワーシールドがおすすめです。

タワーシールド以外はカバーが低いので、気軽に新調できる木のバックラーも悪くありません。品質の差はHPの差で、カバーは同じですので、毎回新調するなら低品質の木のバックラーでも大差ありません。