パーク

パークの効果を検索可能な一覧表にしました。効果が分からないパークは、不明にしてあります。何となく分かる効果も、詳細を確認していないものは不明にしてあります。

v0.6のアップデートで、会話や価格交渉に関する効果が追加され、その他のパークにも調整が入りました。

おすすめのパークに青、おすすめしないパークに赤の背景を付けてあります。これはあくまでも暫定評価です。

パークのアイコンの絵でパークを絞れるよう、検索用のキーワードを追加しました。絞った後なら、同じアイコンを探しやすいと思います。

キーワード パークに描かれた絵
  [頭] … 顔、頭、脳
  [手] … 手、腕
  [足] … 足、下半身
  [体] … 全身、上半身、胃
 [動物] … 動物、昆虫
 [自然] … 天候、植物
  [物] … 物

パーク
作成ポイント (絵)
効果
パークサバサバ
5(体)
機嫌ターゲット+15%
機嫌変化速度-15%
パーク社交的
3(物)
機嫌ターゲット+10%
機嫌変化速度-5%
パーク育ちが卑しい
-6(手,体,物)
機嫌ターゲット-20%
機嫌変化速度+10%
パーク瞑想家
-7(頭,体)
機嫌ターゲット-30%
機嫌変化速度+5%
パーク暑さに強い
0(物)
暑いと機嫌上昇
パーク寒さに強い
0(物)
寒いと機嫌上昇
パーク太陽の探求者
0(自然)
晴天に機嫌+8
パーク雨嫌い
0(頭,自然)
雨天に機嫌-4
パークショートスリーパー
5(体,自然)
睡眠回復速度+20%
睡眠不足速度-10%
パーク夜行性
8(動物)
睡眠回復速度+25%
睡眠不足速度-15%
パーク早起き
0(動物)
睡眠回復速度+25%
睡眠不足速度+25%
パーク寝坊助
0(動物)
睡眠回復速度+30%
睡眠不足速度+30%
パーク頑強
15(手)
HP回復量+25%
運動機能+25%
傷の回復速度+25%
パーク活発
10(体)
HP回復量+30%
傷の回復速度+20%
パーク身体が弱い
-6(足)
傷の回復速度-25%
運動機能-5%
パーク虚弱
-10(体,物)
HP回復量-30%
運動機能-10%
傷の回復速度-10%
パーク重症
-17(足)
HP回復量-35%
運動機能-20%
傷の回復速度-35%
パーク博学
11(物)
知性+5
獲得経験値+30%
パーク聡明
6(頭)
知力+3
獲得経験値+20%
パークうすのろ
-15(頭)
知性-5
会話力-3
獲得経験値-25%
不器用さ+10%
パーク俊足
15(手,物)
採掘+3
移動速度+25%
全体労働速度+25%
近接武器ダメージ補正値+5%
非武装時ダメージ+5%
パークいかつい
10(体)
移動速度-10%
近接武器のダメージ補正値+20%
非武装時ダメージ+20%
採掘速度+25%
パーク喧嘩っ早い
4(手)
近接武器+3
会話力-5
非武装時ダメージ+30%
パーク勤勉
2(動物)
全体労働速度+15%
パーク怠惰
-7(動物)
移動速度-15%
全体労働速度-20%
パークのろま
-9(足)
移動速度-15%
全体労働速度-30%
パーク質素
3(体)
食欲-35%
食事摂取時間+35%
パーク早食い
10(頭)
食事摂取時間-50%
パーク鉄の胃袋
8(体,物)
食事摂取時間-40%
パークグルメ
5(頭,物)
料理+5
食欲+5%
食事摂取時間-15%
パーク食いしん坊
0(頭,物)
食欲+15%
食事摂取時間-30%
パーク肥満
-4(動物)
食欲+20%
食事摂取時間-15%
移動速度-5%
パーク筋骨隆々
6(足)
移動速度+20%
運動機能+15%
パーク旋風
8(足)
移動速度+30%
運動機能+10%
パーク園芸上手
20(手,自然)
植物学+3
収穫量+35%
収穫失敗確率-50%
パークエルフショット
-3(体)
運動機能-15%
パーク艶麗
11(自然,物)
会話力+5
価格交渉+30%
パーク美人
9(物)
会話力+5
価格交渉+20%
パーク親切
5(手)
会話力+5
パーク魅力的
5(頭)
会話力+3
価格交渉+10%
パーク非情
0(手)
会話力-3
価格交渉+20%
パーク器量が悪い
-3(頭)
会話力-3
パーク無気力
-5(体)
会話力-5
パーク顔失い
-5(頭)
会話力-5
パークパンチドランカー
(体)
不明
パーク下戸
(物)
不明
パーク快楽主義者
(頭,物)
不明
パーク寒がり
0(自然)
不明
パーク禁欲主義
(物)
不明
パーク血への渇望
(手)
不明
パーク暑がり
0(頭)
不明
パーク丈夫
(動物)
不明
パーク人食い
(手)
不明
パーク繊細
(動物)
不明
パーク大酒飲み
0(物)
お酒を飲むと機嫌+2
パーク白雪
(体,物,自然)
不明
パーク魔法使い
3(手,動物)
動物の取り扱い+3
パーク無慈悲
(頭)
不明
パーク無秩序の王
(頭)
不明
パーク優雅
(物)
不明

計算方法

全てを確認した訳ではありませんが、+と表示された効果も、実際は×で計算されます。例えば、[旋風]と[重症]がある場合、運動機能は+10%と-5%で105%になるはずですが、実際は1×1.1×0.95で104.5%になります。

経験値と情熱も同様です。[聡明]で獲得経験値+10%が付きますが、基本値を1.1倍して、それから情熱を掛けます。[熱烈な魂]がある作業なら、4.4倍です。

機嫌関連パーク

[機嫌ターゲット]と書かれていても、実際は機嫌基準値分しか影響していません。難易度普通なら機嫌基準値が50なので、[サバサバ]だと常に機嫌が+5されます。環境による心情の変化分には、[サバサバ]などは影響しません。

[機嫌変化速度]は、文字通り、機嫌が変化する速度です。基本的に変化が遅い方が良いです。

睡眠関連パーク

[睡眠不足速度]は、起きている間に睡眠が減少する速度です。[睡眠不足速度]が高いと、普通の人よりも早く眠くなります。影響する時間が非常に長いので、パークの影響も大きくなります。

[睡眠回復速度]は、寝ている間に睡眠が増加する速度です。起きている時間よりも寝ている時間の方が短いので、[睡眠不足速度]よりは影響が小さいです。

睡眠関連パークがあるとスケジュールが狂いやすくなるので、良し悪しとは別に、管理が面倒です。

食事関連パーク

[食欲]は、空腹速度です。空腹速度が早いと、次の食事が必要になるまでの時間が短くなります。[肥満]の開拓者に遠方の作業をさせると、移動が遅く、空腹が早いため、ちょっと仕事してすぐに帰ってくることになります。

[食事摂取時間]は、食事の時間が増減するだけですので、影響は非常に小さいです。

移動速度関連パーク

[移動速度]は、重い防具でも減少します。また、[移動速度]は、[回避率]にも影響します。

[回避率]は、基準となる数値が10%なので、[移動速度]が10%下がっても、[回避率]は9%になるだけです。防具の効果に比べれば小さいので、基本的に重装備の方が強いです。