弓(良品質) | 射手 | ダメ | 貫通 | 鎧 | 命中 | 時間 | 総合 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ショートボウ | 0 | 12 | 80% | 40% | 100% | 5.4 | 1.78 |
戦弓 | 10 | 20 | 80% | 40% | 100% | 5.4 | 2.96 |
ロングボウ | 10 | 22 | 80% | 40% | 100% | 5.4 | 3.26 |
至高の弓 | 24 | 80% | 40% | 100% | 5.4 | 3.56 | |
ライトクロスボウ | 0 | 26 | 90% | 50% | 100% | 9.45 | 2.48 |
クロスボウ | 0 | 26 | 90% | 50% | 100% | 9.45 | 2.48 |
ヘヴィクロスボウ | 15 | 36 | 92% | 40% | 100% | 10.35 | 3.20 |
敵用の武器もありますが、敵を倒して奪ったら、装備できます。また、ライトクロスボウとクロスボウが全く同じ性能だったり、ヘヴィクロスボウの鎧ダメージが低かったりしますので、アップデートで調整が入るものと思われます。
上位の弓は、装備するのに射手スキルが必要になるのですが、クロスボウが誰でも装備できるなど、調整不足な点も見受けられます。
総合は、ダメージ×防具貫通÷攻撃時間 です。至高の弓やロングボウが強いことが判ります。ただし、クロスボウ系は品質によって性能がぐんぐん上がるため、高品質で比較したらヘヴィクロスボウが最強です。
弓(良品質) | 射程 | 距離減衰 | 距離3 | 距離10 | 距離18 |
---|---|---|---|---|---|
ショートボウ | 18 | 0.015 | 1.70 | 1.51 | 1.3 |
戦弓 | 18 | 0.015 | 2.83 | 2.52 | 2.16 |
ロングボウ | 18 | 0.01 | 3.16 | 2.93 | 2.67 |
至高の弓 | 18 | 0.01 | 3.45 | 3.20 | 2.92 |
ライトクロスボウ | 25 | 0.012 | 2.39 | 2.18 | 1.94 |
クロスボウ | 25 | 0.012 | 2.39 | 2.18 | 1.94 |
ヘヴィクロスボウ | 25 | 0.012 | 3.08 | 2.82 | 2.51 |
総ダメージに距離ごとの命中率を加味したのが、[距離3] [距離10] [距離18]です。
ここでも、至高の弓やロングボウが強いことが判ります。ロングボウの作成にはショートボウの2倍の木材を消費しますが、性能も2倍前後なので、素材的にも優秀です。例え相手がクロスボウやヘヴィクロスボウであっても、お互いが射程距離内で撃ち合えば、やや優勢です。
クロスボウの最大の特徴が射程の長さですので、クロスボウで敵と戦うなら、相手の射程距離内に入らないことが最重要です。ちなみに、クロスボウを装備することで最強の防衛が完成します。