v0.6から初期開拓者の容姿や能力を自由にキャラメイクできるようになりました。それに伴い、スキルやパークに作成ポイントが割り振られ、そのポイント内という制限が設けられました。
手順は簡単で、ゲームを開始し、開拓者の画面下部にある[高度なカスタマイズ]にチェックを入れるだけです。スキルの調整やパーク選択などは、説明がなくても感覚的に理解できます。
作成ポイントを採点を理解すれば、かなり強いキャラも作れますが、現状、ポイントの設定がかなり甘いので、どこかで調整が入ると思われます。
まずはパークを決め、次に情熱を決め、最後に余ったポイントをスキルに割り振ります。スキルの優先度は低いのですが、鍛冶スキルだけは最初から20の人を用意した方がゲーム展開がスムーズです。
良い効果のパークは作成ポイントを消費し、悪い効果のパークは作成ポイントが回復するのですが、パークは成長も変更もできないので、基本的に良い効果を付けた方が良いです。
パークの効果は乗算されますので、同じ効果を重ねるほど効果が大きくなります。何かに特化させましょう。例えば、移動速度を上げる[俊足] [旋風] [筋骨隆々]を付けた場合、1.25×1.2×1.3=1.95で約2倍の速さで動けるようになります。
スキル1レベルにつき作成ポイント1消費します。情熱★で作成ポイント5、情熱★★で作成ポイント8消費します。経験値は、情熱なしだと100%、情熱★だと250%、情熱★★だと400%です。
作成ポイントの面でも、将来的な成長の面でも、主要作業には情熱★★を付けるのが基本です。情熱のある作業をしている間は機嫌も上がります。
担当させない仕事は、情熱もスキルも最低まで下げましょう。これで作成ポイントを大幅に節約できます。
容姿は、ゲーム内容にも作成ポイントにも影響しません。自由にキャラメイクしましょう。
経歴によってスキルが増減するのですが、その分だけ作成ポイントを消費してしまうので、スキルが上がらない経歴の方が都合が良いです。
年齢も作成ポイントを消費しませんが、長時間プレイした時のことを考えると、若い方が良いです。
信仰も、今のところ気にしなくて良いのですが、今後、特定の陣営やイベントに影響する可能性はあります。