スキル詳細


衣服仕立てスキル

Lv効果1効果2
Lv 1縫製速度 92%品質
Lv10縫製速度112%品質

夏服・冬服、革製や布製の防具の作成に影響するスキルです。衣服仕立てスキル0でも、全ての服や革鎧を作成できます。

スキルレベルは縫製速度に影響するのですが、表くらいの差です。重要なのは品質で、服の品質によって対応温度や機嫌に影響するのですが、どのくらいの差かは数値で確認できません。20以上あれば、良ができるように感じます。

機嫌や温度の管理に自信のある方だったら、敵が落とした服だけでも大丈夫です。熱波や寒波の時に、外出させない目的で作成するのも良いです。

医学スキル

Lv効果1効果2効果3
Lv 0治療速度40%治療効果105%治療失敗確率10%
Lv 9治療速度37.2%治療効果141%治療失敗確率 8.2%
Lv20治療速度33.6%治療効果185%治療失敗確率 6%

仕様か設定ミスか分かりませんが、医学が低いほど治療速度が高く、医学が高いほど治療の効果が高いです。

個人的な経験ですが、開拓者が死ぬのは戦闘中か治療前で、治療さえ間に合えば皆助かっていますので、すぐに動ける人に治療させれば十分のように思います。治療効果が高ければ完治までの時間が短くなるのでしょうが、毎日襲撃が来るような展開もありませんので、今は医学が重要ではありません。

薬剤師の作業台があれば、治療キットを作成できるようになります。医学スキルを上げる目的としては、こちらの方が重要かも知れません。

会話力スキル

Lv効果1効果2効果3
Lv 0物々交換85%価格交渉 0%交渉 0.8%
Lv10物々交換90%価格交渉 3.1%交渉15.8%

v0.6でトレード機能が追加されました。

近接武器スキル

Lv効果1効果2効果3効果4
Lv 0回避率9%ダメージ 70%命中率90%攻撃間隔110%
Lv 8回避率9.3%ダメージ 92%命中率92%攻撃間隔105%
Lv20回避率9.8%ダメージ124%命中率94%攻撃間隔 98%

近接武器スキルが高いほど、回避率、ダメージ、命中率が高くなり、攻撃間隔が短くなります。この他に、非武装時の能力も高くなりますが、その状況の能力差は考慮する必要はないと思います。

全面的に強くなるのですが、ダメージの影響が最も大きいです。近接武器が得意な開拓者は、一発の威力が高い武器を装備させると効果的です。近接武器が得意でない開拓者に近接担当をさせる場合は、盾を装備させると良いです。盾の効果は近接武器スキルに影響されません。

ただ、現在のバランスでは圧倒的にクロスボウが強いので、近接武器が活躍する場面はほぼありません。

建築スキル

Lv効果1効果2
Lv 1建築速度 92%建築失敗確率7.84%
Lv 9建築速度110%建築失敗確率6.56%
Lv34建築速度165%建築失敗確率2.56%

建築は機会が多いので、建築に情熱さえあれば、どんどんスキルレベルが上がっていきます。石切りや粘土レンガの作成速度も、建築速度と同じです。

建築担当者は移動も多いので、移動速度を考慮して、重い防具を装備させないのも良いです。

採掘スキル

Lv効果1効果2効果3
Lv 0採掘速度 90%採掘量 50%採掘失敗確率6%
Lv14採掘速度121%採掘量 79%採掘失敗確率4.32%
Lv31採掘速度158%採掘量115%採掘失敗確率2.28%

地下室や堀など、採掘の機会は多いです。序盤は皆で一気に掘った方が早いのですが、貴重な鉱脈を掘る時のことを考えると、あらかじめ採掘担当を決めて、その人のスキルを集中的に上げた方が効果的です。スキルレベルによって採掘量に2倍以上の差が出るのですから、この差は大きいです。

つまり、採掘に最も重要なことは、採掘に熱烈な魂(情熱★★)があることです。

射手スキル

Lv効果1効果2効果3
Lv 0ダメージ 70%命中率75%攻撃間隔110%
Lv11ダメージ100%命中率81%攻撃間隔103%
Lv17ダメージ116%命中率84%攻撃間隔100%

今後のアップデート次第ではありますが、現状、全員にクロスボウを装備させるのが強いです。スキルレベルによって命中率や攻撃間隔も向上しますが、ダメージの上昇が大きいので、射手スキルが高い人から優先的に高品質のヘヴィクロスボウを装備させると良いです。

大変なのは、射手スキルの育成です。限られた機会に効率的に成長させるためにも、できるだけ射手に情熱がある開拓者を選ぶと良いです。

ロングボウを装備するのに射手スキル10以上が必要ですので、序盤は射手スキル10を目標にしましょう。狩りでも射手スキルは成長しますので、序盤は食料確保も兼ねて、狩りをするのも良いです。射手スキル15以上になれば、ヘヴィクロスボウも装備できます。

植物学スキル

Lv効果1効果2効果3
Lv 0収穫速度 90%収穫量 50%収穫失敗確率8%
Lv 9収穫速度110%収穫量 69%収穫失敗確率6.56%
Lv41収穫速度180%収穫量136%収穫失敗確率1.44%

農業や伐採は、開拓者1人に担当させると良いです。1人でも十分な仕事量ですし、その1人の植物学スキルを集中的に成長させることで、収穫量が2倍以上に増えます。ゲーム開始時に[園芸上手]のパークを持つ開拓者を見つけておくのがベストです。

収穫とは別に、種まき速度、刈り取り速度、刈り取り量、刈り取り失敗確率が設定されていますが、収穫と同じです。

大工仕事スキル

Lv効果1効果2
Lv 0大工速度90%品質
Lv25大工速度145%品質

大工仕事スキルは、木製装備の作成に影響します。クロスボウの作成に大工仕事スキル20以上が必要で、その後も高品質のヘヴィクロスボウを作成しておきたいので、大工仕事スキルは高いほど良いです。

大工仕事スキルを上げるには、ショートボウやロングボウを作ったり、敵の木製装備を解体したりすれば良いので、時間さえかければ成長します。大工仕事に熱烈な魂がある開拓者1人に大工仕事を集中させましょう。

鍛冶スキル

Lv効果1効果2
Lv 3鍛冶速度 97%品質
Lv30鍛冶速度156%品質

鍛冶スキルは、延べ棒や金属製装備の作成に関係します。金属は、マップによっては貴重なので、鍛冶に情熱がある開拓者を地道に育成するより、最初から鍛冶スキルが高い人物を加えた方が良いです。

目安となるのが、機械の部品の作成に必要な鍛冶スキル20です。機械の部品を作れないと、高度な研究の作業台やクロスボウも作れなくなります。

知性スキル

Lv効果1
Lv 0研究速度 80%
Lv10研究速度105%
Lv38研究速度173%

研究に必要なのが知性です。序盤はどんどん技術を開放したくなりますが、仕事量的に1人で十分です。熱波や寒波の時に担当者を増やすくらいです。暇な人には運搬をさせましょう。

動物の取り扱いスキル

Lv効果1効果2
Lv 0アニマルクリティカル14%食肉解体時の獲得量50%
Lv15アニマルクリティカル23.4%食肉解体時の獲得量82%

動物の飼いならしに影響するスキルですが、現在はその機能がまだありません。

弓で人を攻撃した際のクリティカル率は固定ですが、動物に対するクリティカル率はこのスキルで変動します。とは言え、射手スキルを上回るほどの効果ではありませんので、基本的に狩りは射手スキルが高い人の方が優秀です。

食肉解体時の生肉の量に関してですが、スキルの説明には料理に分類されていて、経験値も料理に入るのに、特性の数値は動物の取り扱いが影響しています。どちらが正しいかは不明です。現状、飼いならしができないので、そのためのバランス調整として、一時的に動物の取り扱いスキルにしてあるのかも知れません。

料理スキル

Lv効果1効果2
Lv 0料理速度 90%料理時の獲得量115%
Lv12料理速度116%料理時の獲得量133%
Lv44料理速度187%料理時の獲得量170%

料理やアルコールの作業に影響します。仕事量的に1人で十分です。1人に担当させて料理スキルを集中的に上げれば、それだけ獲得量も増えます。