v0.5拠点の設計図

v0.5の特徴と今後修正させそうな点

・天井の断熱が悪い→地下拠点が最適
・日光がなくても農業が可能
・敵は堀に対して何もできない
・遮蔽物の効果が加算
・クロスボウの圧倒的強さ
・敵の襲撃がワンパターン
・投石機が脅威
・敵は殺すだけ、仲間にできない

配信直後のバージョンだけあって、機能は少なく、システムにも穴があります。それを欠点と見るのではなく、あえてそれを楽しもうというのが今回のコンセプトです。

v0.5のシステムを利用した内容ですが、今後もしばらく使えるテクニックがあるかも知れませんし、アップデート後もバージョンを戻して楽しむこともできます。

拠点のポイントもv0.5の拠点ですので、そちらも参考になると思います。拠点は共有寝室で、防衛は敵をアウトレンジ(敵の射程外から一方的に攻撃)で倒す戦略です。

開始時の設定

 バージョン:v0.5.29.3
 シナリオ:サバイバル
 難易度:とても難しい
 開始時の状況:新たなる暮らし
 マップの種類:谷
 シード値:4th

環境によって拠点も変わります。今回は平坦なマップが良かったので、谷を選びました。

このシード値は、谷なのに鉄が多いことが特徴です。同じシード値を入力すれば、同じマップでプレイできます。

v0.5の開拓者

v0.5拠点の設計図

初期開拓者の3人で一通りの作業をカバーできるのが理想です。この開拓者3人は、かなり優秀だと思います。キャラメイクの機能はありません。

v0.5の特徴としては、会話力と動物の取り扱いが無意味で、医学が微妙で、近接武器が弱いです。パークでは、[園芸上手]や[聡明]が便利です。ゲームの流れとして、射手スキル10で初期装備のロングボウが装備でき、鍛冶20あると中盤から便利です。

1階の設計図と狙い

堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀橋堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀
堀■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■堀
堀■■■■■■■■■■■■■扉■■■■■■■■■■■   ■堀
堀■■                     ■■ 屋 ■堀
堀■■            →下り      ■■ 外 ■堀
堀■■                     扉  作 ■堀
堀■■                     ■■ 業 ■堀
堀■■                     ■■ 場胸■堀
堀■■                     ■■  窓■堀
堀■■                     ■■■■ ■堀
堀■■                     ■■   ■堀
堀■■                     ■■堀堀堀■堀
堀■■     梁         梁     ■■扉扉  橋
堀■■…………………………■…………………………■■扉堀堀■堀
堀■■…………………………■…………………………■■扉堀 ■堀
堀■■     梁         梁     ■■扉堀 ■堀
堀■■                     ■■扉堀 ■堀
堀■■                     ■■扉堀 ■堀
堀■■                     ■■扉堀 ■堀
堀■■                     ■■扉堀 ■堀
堀■■                     ■■扉■扉■堀
堀■■                     ■■扉■ ■堀
堀■■                     橋扉扉  ■堀
堀■■                     ■■■■■■堀
堀■■                     扉→下り■■堀
堀■■■■■■■■■■■■■扉■■■■■■■■■ →昇り■■堀
堀■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■堀
堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀橋堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀堀

1階に大空間の部屋を作り、そこで農業をします。部屋化すると夏でも室温がかなり低くなるので、いくつかのブレイジャーが必要になります。最初にブレイジャーを作る手間がかかりますが、一年中室温が安定するメリットがあります。

図の上下に出入口があり、その前に橋を架けて、襲撃が発生したらこの橋を解体します。敵が東側から侵入しようとしますので、扉で時間を稼ぎ、上から射撃します。詳細は後述します。

v0.5拠点の設計図

これが実際の画像です。工房に近い階段には木材を植え、食料庫に近い階段には農作物を植えてあります。食料が大量に余っているため、農場の範囲を小さくしてあります。

地下2階の設計図の狙い

■■■■■■■■■■■■■■扉■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■          ■ →昇り■ 寝室 ■■    ■■
■■■          ■ ■■■■扉■■■■■ 共有 ■■
■■■    工房    扉          ■ 寝室 ■■
■■■          ■ ■■■■■■扉■ 扉    ■■
■■■     ■    ■ 扉 寝室 ■ ■ ■■■■■■■
■■■          ■ ■■■■■■寝■ 扉 寝室 ■■
■■■■■■■■■■■■■■ 扉 寝室 ■室■ ■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■ ■ 扉 寝室 ■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■   ■■■■ ■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■      ■ 扉 寝室 ■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■ 醸造所  ■ ■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■ 扉      扉 扉 寝室 ■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■   ■■■■ ■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■   ■教会■ 扉 寝室 ■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■   ■  扉 ■■■■■■■
■■■         ■■ ■■■■■■■■ 扉 寝室 ■■
■■■    ■    ■■ ■      ■ ■■■■■■■
■■■         ■■ ■ キッチン ■ ■■   ■■
■■■   食料庫   ■■ ■      ■ 扉 神殿 ■■
■■■         ■■ ■■扉■■■■■ ■■■■■■■
■■■          扉          扉→昇り■■■
■■■         ■■ ■    ■■■ ■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■  大広間 ■■■ 扉 寝室 ■■
■■■■■■■■■■■■■■     ■■■■ ■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■扉■■■■■■■■扉■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■        ■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■        ■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■  図書室   ■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■        ■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■    ■   ■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■        ■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■        ■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■        ■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■        ■
■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■

地下2階に拠点を作ります。地下1階を土の層にすることで、地上で農業が可能になり、地下2階の断熱効果も上がります。地下2階が堀と繋がってしまわないよう、その位置には扉や天井が必要になります。安定度を計算して設計したので、どの部屋にも梁はいりません。

この設計で特徴的なのが、通路や1階が大広間になっていることです。家具や壁飾りを置けば、これで条件を満たせます。食料庫と工房の間は、必要になってから必要な方を拡張する予定です。

拠点外に延びる地下通路は、マップ外周の壁上へ繋がっていて、そこで投石機と戦います。

v0.5拠点の設計図

これが実際の画像です。図書室の形を途中で変更したので、梁が必要になりました。マップ端への地下通路を考えた結果、寝室の1つを潰しました。

防衛陣地

画像だけでは分かりにくいので、画像の向きに合わせた設計図も掲載します。

v0.5拠点の設計図
堀堀堀堀堀堀堀
堀■■■■■■
堀■□→下り■
堀■□□□□■
堀■弓弓□□■   弓 味方の弓兵
堀■弓弓扉扉
堀■胸胸扉□■   胸 胸壁
堀■胸胸扉□■   □ 1階の壁や2階の床
堀■ 堀扉□■   ■ 2階の壁
堀■ 堀扉□■
堀■ 堀扉□■
堀■ 堀扉□■
堀■ 堀扉□■
堀■ 堀扉□■
堀■堀堀扉□■
   扉扉□■
堀■堀堀堀□■   ┐
堀■   □■   │敵と3マスの距離
堀■ ■■■■   ┘
堀□窓  □□
堀□胸  □□
堀□   □□
堀□囮   扉   囮 囮兵
堀□   □□
堀□   □□
堀□   □□
堀□□□□□□
堀□□□□□□
堀堀堀堀堀堀堀

この方面の外壁が1マスだけ空いていて、壁の内側に内堀で1マスの通路が作ってあり、その通路に扉が並んでいます。近接武器の敵はこの扉を順番に破壊しますので、上階にいる弓部隊で狙撃します。レイヤーを下げているので分かりにくいですが、弓部隊の周囲は壁で覆われていますので、外から攻撃されることはありません。

おそらく設定ミスでしょうが、胸壁などの遮蔽物は効果が加算されます。遠距離武器の敵が侵入した場合、画像の奥側の開拓者は胸壁2つで守られているため、画像手前側の鉱夫が集中的に狙われます。鉱夫が狙われても、間にある窓と胸壁で命中率が-95%になっていますし、鉱夫は盾を装備していますので、ほとんどダメージを受けません。

アウトレンジ(敵の射程外から一方的に攻撃)ほどではありませんが、この防衛もなかなか強いです。小規模な防衛なので、1年目夏の襲撃にも間にあうのが利点です。外壁を外側に拡張すれば、もっと大規模な防衛も可能です、

投石機対策

マップの外周を壁で囲って、1か所だけ入り口を空けて、敵を回り道させます。さらに、拠点からこの壁上へ通じる地下道を作ります。

敵の中に投石機があった場合、向かってくる敵はマップを回って時間がかかるので、その間に地下道を通って壁上から投石機を倒し、急いで拠点へ戻って防衛します。

今回の場合、1年目秋にマップ外周の壁が完成し、1年目が終わる頃に地下道が3本貫通しました。木造壁なら、投石機にも間に合うと思います。

v0.5拠点の設計図

これが実際の画像です。敵を急襲する必要があるため、壁上にレンガの床を敷いて、移動速度を上げておくと良いです。

2階       1階       地下1階
                  ■■■下■■■■
                  ■■■り■■■■
  ■■■      ■■■    ■■■↑■■■■
  ■ ■      ■下■    ■■■↓■■■■
  ■ ■      ■り■    ■■■昇■■■■
  ■ ■      ■↑■    ■■ り ■■■
  ■下■      ■↓■    ■■ ■ ■■■
  ■り■      ■昇■    ■■ ■ ■■■
  ■↑■      ■り■    ■■ ■ ■■■
■■■■■■■  ■■■■■■■  ■■■ ■■■■
胸胸胸胸胸胸胸           ■■■■■■■■
            ↓マップ端

この階段部分を投石機で破壊されて、ここから敵に侵入させるのは避けなければなりません。1階の階段部分が進入口になり得るので、その周囲に堀を作り、その上に壁を作ります。地形によって、堀や壁の位置は変化します。