開始時の設定

シナリオ

通常
襲撃も含めた基本的なイベントを経験できます。襲撃があると言っても、仲間を加えた後に追手が来る程度ですので、選択肢で回避することもできます。
ピース
襲撃が発生しないモードです。現状は襲撃がワンパターンなので、一度通常かサバイバルを経験したら、あとはピースの方が楽しめると思います。
サバイバル
選択肢で回避できない襲撃も定期的に発生します。RimWorldに慣れた方には、むしろサバイバルが基本です。
難易度
普通の場合、機嫌の基準値が50なのに対し、とても難しいの場合、機嫌の基準値が30になります。
普通の場合、敵の人数は開拓者と同程度なのに対し、とても難しいの場合、敵の人数は開拓者の2倍以上になります。
サバイバルのとても難しいでプレイした時、7日目に7人の敵が来て、21日目にはクロスボウ持ちを含めた10人の敵が来ました。シナリオ普通なら難易度高めでも良いと思いますが、サバイバルの高難易度は相当な覚悟が必要です。

開始時の状況

新たなる暮らし
開拓者3人スタートで、初期アイテムもバランスが良いです。これが基本です。
初期装備にロングボウがありますので、3人中1人は射手スキル10以上を選んでおくと良いです。
一匹狼
開拓者1人スタートで、初期アイテムが非常に少ないです。難易度が高い状態から始まりますので、ゲームに慣れてからの方が良いです。
新規作成
開拓者の人数や初期アイテムだけでなく、パークの出現率なども調整できます。特定の状況を作り出すことも、意図的に難しくすることも可能です。

シナリオ

開拓地名
この開拓地名がセーブファイルにも載りますので、よく考えて決めると良いです。
紋章
紋章のデザインはいつでも変更できます。開始時はデフォルトやランダムで十分だと思います。
マップの種類
谷、山腹、山岳の中から1つを選びます。マップによって、地形や地質が異なります。詳細はマップの地形をご覧ください。
シード値
マップの識別番号です。同じシード値で同じ地形を選んだら、同じマップになります。後から同じシード値でプレイしたくなることもあるでしょうから、メモを残すか、開拓地名と同じにすると良いです。

開拓者

名前
名前は、ランダムもできますが、自由に入力することもできます。ゲーム開始後でも変更できます。
スキルと情熱
情熱が高いほど獲得経験値が増えて、その作業をする間は機嫌も良くなります。基本的に情熱重視で選ぶと良いです。
3人スタートか1人スタートかにもよりますが、建築、採掘、射手、植物学、大工仕事の複数に情熱がある人物と最初から鍛冶スキルが高い人物がおすすめです。
信仰の方向性
この世界には2つの宗教があるのですが、すぐに両方の祠を作ることになりますので、全く気にしなくて良いです。
パーク
パークは成長も変更もしませんので、絶対的な個性とも言えます。おすすめは[園芸上手]と[俊足]です。詳細はパークをご覧ください。